コハナカフェ店長・ノリコの日記です。
by cohana-cafe
最新の記事
リニューアルオープン
at 2012-09-09 21:53
久しぶりの
at 2012-03-17 15:35
夏限定!新メニュー!!
at 2011-07-06 21:12
ショック(。>0<。)
at 2011-07-05 22:59
こんなの作りました!
at 2011-07-04 20:06
以前の記事
2012年 09月
2012年 03月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
カテゴリ
全体
日記
未分類
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
中目黒
恵比寿を後にし中目黒へ到着

cafeスクールの近くに素敵なcafeがあると聞き早速突入!!

店内はとても可愛らしい内装になっていて
落ち着くぅ~~~。

早速注文。

c0202132_15125876.jpg


焼き菓子セットとさくらんぼのジュース???だったかな?

おいしくいただきました。

帰りにcafeスクール(カフェズキッチン)の前を通ると明かりがついていたので
ちょいとお邪魔しちゃいました。

初日は2階のcafeの実習室に行けなかったので、さっそく2階へ!

c0202132_1517690.jpg


思い出のいっぱい詰まったcafe実習室
いろいろありました。

学園長『このアイスコーヒーはキレがないわ!!』とか
     『レシピをしっかり頭にいれとかないダメ!!』とか
いっぱいいっぱいダメだしやアドバイスをいただいた場所です。
初めての実習では緊張でコーヒーを一杯提供するのにも
手が震えていっぱいいっぱいだったのが昨日のことのようです。

c0202132_1533432.jpg
    
かわいいパフェのサンプルがいっぱい♪

c0202132_15294529.jpg


NHK・BS2で放送している『わんにゃん茶館』のチョークアートを発見

学園長とスタッフの皆さんにお礼を言っていざ、金沢へ!!!!!

あっという間の3日間。

勉強になったし、楽しかったし、元気もらった3日間。
次はいつ行けるかな~



コハナカフェのHPはコチラから↓↓↓c0202132_10293986.gif
[PR]
by cohana-cafe | 2011-03-31 15:43 | 日記
とうとう最終日
東京研修3日目

この日はお楽しみcafeめぐり

恵比寿にある『アマンディーヌ』

日替わりプレートランチを頂きました♪

c0202132_1935175.jpg

盛り付けなんかもお洒落で素敵です!!

そしてそこから徒歩数分・・・
『ヘブンズ』へ

あっ!!
写真撮るのわすれっちゃた!

さて次は中目黒へGO!!!!!!

コハナカフェのHPはコチラから↓↓↓c0202132_10293986.gif
[PR]
by cohana-cafe | 2011-03-29 19:08
てな訳で・・・
東京研修2日目・・・。

この日は合羽橋で買出し&下見です。
私の店がある金沢は業務用の器具や食器・包材など売っているお店が少なく
あってもちょいとお値段がお高い・・・。
そんなわけで東京に行った時は必ず合羽橋でお店の備品をお安く購入しちゃいます!

1日中・・・いや・・・2日くらいはずっといても飽きない合羽橋001.gif
テンション↑↑↑です

結構買っちゃいました

あっという間にランチタ~イム

噂にきいていた『itonowa』さんへ

c0202132_1438362.jpg


私はカレーランチセットをオーダー

この日はスープカレーの日で意外にも
初めてのスープカレーを堪能させていただきました。
横についていた人参のサラダが私的に一番おいしかったな♪

そしてこんなメニューもありました。

c0202132_14405737.jpg


クロックムッシュセット

c0202132_14412291.jpg


スープセット 

ごちそうさまでした019.gif

そして再び買い物へ

そひてそしてお待ちかね夕食です。

夕飯は合羽橋にあるもんじゃのお店へGO!!!

いろいろ食べたのですが一番のお気に入りが『塩キャベツ』
お酒がすすむメニューでした。
そして念願もんじゃは
『タッフンダ(笑)』を注文
トマトやお餅・チーズなど色々入ってる贅沢もんじゃ
最高に旨し!!
写真が無いのが残念!!←お酒飲むと撮るのがめんどかったの026.gif

今回の合羽橋めぐりは『カフェズキッチン』の仲間と行きましたが、
次回も皆で行くことを約束!そして帰りはもちろんココのお店で宴会を!
と決定しました。楽しみだ~


コハナカフェのHPはコチラから↓↓↓c0202132_10293986.gif
[PR]
by cohana-cafe | 2011-03-24 14:52 | 日記
東京でのできごと
先月、やっと東京へお菓子のお勉強をしに行くことができました。

今回の目的は①デコレーションケーキの勉強 1日目
         ②合羽橋での仕入れ 2日目
         ③cafeめぐり 3日目

まずはデコレーションケーキの講義です。
私の学び舎でもあるcafeスクール『カフェズキッチン』へ!!

久し振りの学園にウキウキ♪ワクワク♪♪
1年半ぶりです!
学園長や学園の仲間!!とても久し振りに会ったとは思えないほど
スッとみんなの輪の中に入っていくことができ
『やっぱ、この学園は(こころが)あたたかいなぁ~』なんて
しみじみ思っちゃいました。

講義のほうも久し振りの勉強!!ということもあり
必死でみんなについていきましたよ~029.gif

そして完成したのがコチラ

c0202132_1320476.jpg


もう1つ作ったんだけど・・・・・
あれぇ~
写真がない・・・・002.gif



そしてこの日は、もう1つの楽しみが・・・・。

同じ学園の卒業生のお店

『カフェ グリーングラス』さんへ

こちらのお店のオーナーさんとはよく授業が一緒だったり
cafeめぐりを一緒にまわったりとすごく東京にいたときに
お世話になった方です。
去年の11月にオープンされてすぐにでも駆けつけたかったのですが
私もお店を持つ身なので、今回やっと行きことができました。

来て早々に

c0202132_143711100.jpg


さくらソーダーの試作をいただきました。
爽やかな春の香りが最高の一杯でした。

そしてオーダーしたのがコチラ

c0202132_14342155.jpg


ミートパスタ!!
とってもとっても美味しかったです。

そしてデザートには念願の

c0202132_14353593.jpg


ベリーワッフル♪

もう最高です。

さらにコーヒーをオーダー・・・・・。

もう胃袋が止まりません012.gif



コハナカフェのHPはコチラから↓↓↓c0202132_10293986.gif
[PR]
by cohana-cafe | 2011-03-23 17:28 | 日記
いろいろなコト・・・・
なんだかなんだかとってもとっても忙しくって・・・・・。

またまた更新サボってた私012.gif

その間いろいろなコトがたぁ~~~くさんありました。
しばらくの間そんな話を、小出しにしてアップしていこうと思います。

その中でも一番衝撃的で忘れなれない事件!
3月11日(金)の東日本大震災
仕入先でいつもはついてないテレビから大音量が!!
ふと目をやると信じられない光景が放送されていました。

とっても悲しい出来事。
今、自分にできることはなにか?
考えさせられました。
私一人の力なんて大したことはないけど、
一生懸命お仕事を頑張って少しでも援助できたらなんて思っています。

被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。


コハナカフェのHPはコチラから↓↓↓c0202132_10293986.gif
[PR]
by cohana-cafe | 2011-03-22 08:21 | 日記