コハナカフェ店長・ノリコの日記です。
by cohana-cafe
最新の記事
リニューアルオープン
at 2012-09-09 21:53
久しぶりの
at 2012-03-17 15:35
夏限定!新メニュー!!
at 2011-07-06 21:12
ショック(。>0<。)
at 2011-07-05 22:59
こんなの作りました!
at 2011-07-04 20:06
以前の記事
2012年 09月
2012年 03月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
カテゴリ
全体
日記
未分類
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
寒いよぉ~
金沢は先週から雪が降り続いています。

寒い(--)寒いです(--)(--)

北陸に住んでいるので仕方がないのですが・・・。
でも寒いのはイヤだ!!!!!!!!!

c0202132_11532351.jpg


先週のはじめはこんな感じででした。

今はしっかり雪が積もって写真を撮る気力すらありません(><)!

でもこんな雪の中でもお店に足を運んでくれるお客様には感謝でいっぱいです!

今週は雨が続くようですが気温も少し上がり雪は降らないようなので
寒がりな私は一安心です。(^^;)

金沢にお住まいの方・雪国にお住まいの方足元には充分お気をつけて!


コハナカフェのHPはコチラから↓↓↓c0202132_10293986.gif
[PR]
by cohana-cafe | 2009-12-21 11:58 | 日記
加賀友禅・染色教室のご案内
コハナカフェで加賀友禅・染色教室をはじめます。

加賀友禅に興味のある方募集中です!

【内容】 加賀友禅の作品の制作!

     日本の伝統工芸である加賀友禅を学んでみませんか?
     加賀友禅の工程や彩色(色ぬり)・デザインに興味のある方大歓迎!

      ・全ての工程を自分でやってみたい!
      ・絵は苦手だけと彩色(色ぬり)だけ勉強したい!
      ・自分の作品をプレゼントしたい! 
               と思っている方、是非コハナカフェではじめてみませんか?

    加賀友禅作家が一人一人にあわせて進めていくのでご安心を!
    リラックスした雰囲気でゆっくり加賀友禅を楽しんでいきましょう!

【日時】 毎週 木曜日  時間は現在調整中です。

   ・14:00~16:00  ・18:30~20:30 の2つから希望時間を選んで下さい。

【講師】 下村 利明

【受講料】 1回 ¥2000(お菓子・飲み物付き)   入会金 ¥0
      材料費は別になります。(1作品¥2000くらいを目安としています)

※この染色教室は単発講座ではありません。教室の詳しい内容については電話・メール・FAX でお尋ね下さい。

【ご予約】 電話・メールFAXにて受け付けております。

 お問い合わせ先 コハナカフェ
  
     TEL: 076-267-0198
    メール:kyouka-k@kagayuzen.jp
     FAX: 076-268-8433



コハナカフェのHPはコチラから↓↓↓c0202132_10293986.gif
[PR]
by cohana-cafe | 2009-12-18 12:59 | 日記
寒い日には!
今日も金沢は寒い日が続きます!
こんな日は温かい食べ物を・・・。
c0202132_1725299.jpg

ビーフシチュー♪ 

ビーフシチューの写真をやっとブログに載せることが出来ました(^-^)

最近はこのビーフシチューランチとナシゴレンランチが人気です!

ちなみにビーフシチューはサラダと16穀米がついて¥850
ナシゴレンはサラダがついて¥780です。

明日も寒いのかなぁ~(--)

夏が恋しいです・・・・。

コハナカフェのHPはコチラから↓↓↓c0202132_10293986.gif
[PR]
by cohana-cafe | 2009-12-17 17:12 | 日記
ガッツリ!お肉!!
冬のご馳走(^^)
c0202132_8315152.jpg

スキヤキ♪

この写真を撮っていたら
母「こんな写真ダメ!」(--)
 「こうして撮りなさい!!」(^^)

c0202132_836136.jpg


お気づきですか?
お肉の量に・・・。

私「そんなに見栄はらなくても・・・(^^;)」

母「沢山お肉入れたのに豪華に見せていじゃん!(><)」

そう先日、お肉を沢山頂いたのでお肉たっぷりスキヤキに!!!(☆0☆)
家族3人なのにこのお肉の量はすごいです。
すごく美味しかったです(^^)2日にかけて美味しくいただきました(^^)

感謝♪感謝♪
また食べたいなぁ~

コハナカフェのHPはコチラから↓↓↓c0202132_10293986.gif
[PR]
by cohana-cafe | 2009-12-16 08:47 | 日記
ショック!!!!!
それは昨日の事でした。

5・6年前から愛用していた九谷焼のマグカップをとうとう割らしてしまいました。

ずっと大切に使っていたのですが、手を滑らせてしまいバラバラに・・・・。

つい先日もこれも大切にしていた九谷焼のお椀の縁がかけているのを発見!
このお椀は九谷焼きの茶碗祭りで一目ぼれして購入したもの。(まだ2年しか使ってないのに!)

この二つは私が東京でしばらく住んでいた時も離さず持っていった大切なものです。
こんなに続けて壊してしまうなんて・・・・(--)
おバカな私!

形あるものは壊れてしまうもの!!
仕方ありません!

でも、しばらく代わりの茶碗は買いません!
無理に買うと後で後悔してしまいそうになるので(^^;)←過去に経験アリ。

また素敵なお茶碗たちに出会うまで、家にある適当なものを使おうと思います。


コハナカフェのHPはコチラから↓↓↓c0202132_10293986.gif
[PR]
by cohana-cafe | 2009-12-14 10:55 | 日記
ちょっぴり息抜きの場所!
近場で息抜きをしたいなと思ったら私はココへ行きます。
c0202132_1913567.jpg


内灘大橋!の前にある『道の駅』

天気のいい日は海も近いし景色も最高!!
ちょっぴりドライブ気分になっちゃいます。

ココの『道の駅』には『みつばち工房』のショップが隣接しています。
『みつばち工房』とはご存知の方もいらっしゃると思いますが蜂蜜屋さんです。
我が家ははここでよく蜂蜜を一升瓶で購入します。

そんなにどうするの?と思われるかもしれませんが
蜂蜜は砂糖よりも体にいいので料理などにも砂糖の代わりに入れたりします。

もちろん、お菓子にも使用したりしています。

色々なものに蜂蜜を使うので一升瓶なんてあっという間に無くなってしまうんです。(^^)
毎年、期間限定!無くなり次第終了で近くで取れた国産蜂蜜を販売しているのですが、今年は蜂蜜があまり取れなくてかなりのお値段がすると定員さんに言われ今年は国産蜂蜜を断念してしまいました。

来年は必ずゲット!しますよぉ~!!


コハナカフェのHPはコチラから↓↓↓c0202132_10293986.gif
[PR]
by cohana-cafe | 2009-12-13 19:18 | 日記
ゆず!
先日、お客様からこんな頂き物が・・・

c0202132_20284555.jpg


ゆず♪です。(大きさが分かるようにぬいぐるみと一緒に撮影!)


こんなに大きなゆずは見たことがありません!(^-^)

そしてゆずのいい香りが店内に♪
お客様も知人から頂いたそうでコハナカフェにも一つおすそわけ!と言って
持ってきて下さいました(^-^)。

少し痛んできたらゆず湯にして楽しもうかと思います。(楽しみだなぁ~♪)

素敵な贈り物ありがとうございます!!


コハナカフェのHPはコチラから↓↓↓c0202132_10293986.gif
[PR]
by cohana-cafe | 2009-12-12 20:37 | 日記
もうすぐ♪もうすぐ♪
c0202132_2101959.jpg


クリスマス~!

コハナカフェにもクリスマスツリーを飾ってみました。
本当はグリーンのツリーが欲しかったのですが、今年は卓上用のツリーが人気らしく
グリーンのツリーは売り切れ(^^;)・・・
でもどうしてもツリーを飾りたくて光ファイバーのツリーを購入。

そしてお店に戻りツリーを飾ってみて気がついたことが・・・。
光ファイバーのツリーは夜はキレイだけど昼間は輝きがわからない(^^;)
そしてそしてコハナカフェの閉店時間は19時・・・。
そう、閉店してからこのツリーは輝きを増します(^^;)
悲しい・・・。

でも、こんな方がお店に!
c0202132_21122965.jpg


サンタクロース(^^)/

今年はまあこれで我慢しよう(^^)



コハナカフェのHPはコチラから↓↓↓c0202132_10293986.gif
[PR]
by cohana-cafe | 2009-12-11 21:16 | 日記
私のお気に入りのお菓子!
結構好きなんですよね・・・・・
c0202132_18424835.jpg


スコ~~~ン!!
上の写真は米粉を使ったチーズスコーン(@0@)
カフェの学校に行っていた頃の試作品の写真です。

コハナカフェのオープンメニューにはスコーンが入っていました。
しかし、いつの間にかメニューから消していました(^^;)
個人的に『モコモコ』したお菓子だから『夏』には不向きなのでは・・・?
と思ったからで(^^;)
しかし、たまにお客様から「今日はスコーンないの?」と聞かれることもしばしば・・・。

なので復活させたいと思います。スコーンを!!!!!
それが明日なのか明後日なのかいつなのか復活の日はわかりませんが近いうちにはお店に出したいと思います(^^;)v

あぁ~スコーン食べたくなってきちゃったよぉ~(^.^)


コハナカフェのHPはコチラから↓↓↓c0202132_10293986.gif
[PR]
by cohana-cafe | 2009-12-10 19:07 | 日記
美味しいご飯♪
こんなランチはいかがですか?

じゃじゃぁぁぁぁぁ~~~ん(^^)/

c0202132_2083592.jpg


ナシゴレンランチ~ (^^)V

今日から新登場ですよぉ~!

それではちょっと説明を!
『ナシゴレン』とは

インドネシアのお料理でございます。
名前の意味はというとインドネシア語で
「ナシ」→ ご飯
「ゴレン」→ 炒める・揚げる
つまりインドネシアの焼き飯ですね(^^;)

ちょっぴり辛くて上にのってる目玉焼きを崩しながら食べると味がまろやかになって最高!!
ボリュームを出したくてエビせんべいの代わりにエビフライをトッピングしてみました。

もちろんサラダも付いてますよ(^^)

以上、ランチのお知らせでしたぁ~!!!!!

コハナカフェがオープンして初めての『冬』でございます。
少しでも温かいメニューを提供していければと思っています。

それではお休みなさ~い♪

コハナカフェのHPはコチラから↓↓↓c0202132_10293986.gif
[PR]
by cohana-cafe | 2009-12-09 20:32 | 日記